J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

世間からは不人気だけど、僕は大好きな街、鶯谷について

ラブホテルが密集する鶯谷

f:id:ryohei_j:20160416171225j:plain

こちらの調査によると、山手線29駅の人気ランキングで最下位、つまりは最もダサい駅に選ばれたのが鶯谷駅だ。

www.homes.co.jp

山手線に乗って外を眺めているとわかるが、駅前にはラブホテルが乱立している。

駅前にはラブホテルの他には、昔ながらの居酒屋やファーストフードチェーンなどがあるのみで、これといった観光スポットがあるわけではない。

世間一般の感覚からすれば、人気がなく、ダサいだとか下品だとか思われるのはしかたがないと思う。
そもそもどこにあるのかよくわからないだとか、降りたことがなく、何のイメージも無いという人も多いはず。
そんな鶯谷だけど、僕は大好きだ!

鶯谷の魅力

それはなぜか…?!

街に漂う猥雑さと哀愁が僕の心に突き刺さるんだ!!

風俗店やラブホテルというのは、いたるとこにある。
池袋や新宿、渋谷、五反田、錦糸町とかにも。
でも、それらはどこもそれなりに大きな街だ。
観光スポットや飲食店や学校や病院など街として必要なモノを備えていて、そこに付随するように風俗店などがあるという感じ。

鶯谷はそうじゃない。
ラブホテルしかない。
(もちろん大雑把な印象という意味でね)
“ラブホテル以外は何もない街”って最高にエモくないですか??

f:id:ryohei_j:20160416173434j:plain

それと、“鶯谷”という地名は穏やかで品の良さそうなイメージなのに、実際は全く逆というギャップも最高だ。

鶯谷駅の北口で、おじさん連中が携帯電話をイジりながら立っている光景も味がある。
何をしているかというと、デリヘル嬢を探したり、待ち合わせをしているんだ。
逆に嬢が客を待っている場合もたまにある。
ちなみに僕はレコードを持って立っている嬢を見たことがある。
たぶん目印だったんだろうなw

鶯谷と桜

そんな鶯谷には、春になると桜が咲く。
元三島神社の境内や公園で咲き誇る桜を撮影したので、どうぞ。

f:id:ryohei_j:20160416171105j:plain

f:id:ryohei_j:20160416171605j:plain

密集するラブホテルの中心には、満開の桜と神社って面白すぎるでしょ!w

f:id:ryohei_j:20160416171251j:plain

桜とラブホテルのコラボレーション!

f:id:ryohei_j:20160416171204j:plain

f:id:ryohei_j:20160416171252j:plain

ストーリーっていうホテルの名前がいいよね。
安直すぎず、凝りすぎてもいない感じ。

おわりに

鶯谷には何とも言えない魅力があるので、一度は行ってみてほしいな。
男性の場合は一人でもOKだし笑、カップルでも楽しめるしね。

僕はこれからも定期的にカメラを片手に訪れて、写真を撮ろうと思う。
美味しい飲食店探しもしたいし。

広告を非表示にする