J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

タイ旅行 vol.2 ‐準備編 情報収集とかインターネット関連‐

f:id:ryohei_j:20150521014450j:plain

*当記事は2013年8月の記事を再編集したものです。

準備編②です!

今回はWeb関連ってことで、自分が利用したWebページやアプリ、現地でのインターネット利用について。

旅の基礎知識、持ち物、準備関係

出発前に参考にした各種Webサイト

バックパッカーズ

バックパック旅行に関する情報が幅広く揃っているWebサイト。

バックパッカー入門!

メールで寄せられた旅に関する質問に、管理人が一つ一つ丁寧に回答しているブログ。

過去の回答を見れば、だいたいの疑問と不安は解消されるでしょう。

旅具

旅の持ち物に特化したWebサイト。

ここを見ておけば必要なものだけではなく、不要なものもわかる。

エイビーロードトラベルコちゃん

格安航空券を検索できるWebサイトはいくつもあるけど、この2つが使いやすくて、検索結果も多いように感じるのでおすすめ。

agoda

ホテル検索サイト。スマートフォン用アプリもある。

地球の歩き方

とにかく情報量が豊富。

一緒に旅行する相手を募集する掲示板等もあっていつか使ってみたい。

世界天気時計

世界各地の天気と時間を表示できるスマートフォン用アプリ。

似たようなアプリはいろいろ使ってみたけど、これが一番デザインも使い勝手もいい。

現地でのインターネットの利用

向こうでは無料のWi-Fiスポットからインターネットに接続してた。

ドコモやauの海外プランを利用すると一日約3,000円もかかる。

機内モードにするとかしないでそのまま海外に持っていっちゃうと、勝手に接続されて後々お高い料金を請求されかねないから注意ね。

モバイルルーターのレンタルも考えたけど、荷物が増えるのが嫌なので却下。

てことでいろいろ考えた結果、ホテルとかマックの無料スポットを利用することに決めた。

寝る前に次の日の目的地までの行き方を調べたり、ホテルを予約しておけば、日中街中でネットが使えなくても全然困らなかったよ。

ネットに頼るな!みたいな考えの人もいるだろうけど、あれば安心だし便利なんだからどんどん利用すべきだと思う。

準備編はこれで終わり!

いよいよ出発!

広告を非表示にする