J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

エジプト旅行 vol.3 -イスラム寺院-

エジプトはイスラム教徒が大半を占める国ですので、イスラム寺院が多くあります。
その中でも、カイロのイスラム寺院が集まるエリアは世界遺産に指定されていて、見応えがありそうなので行ってみましたー!

カイロの中心地からイスラム地区まではタクシーで15分ほど。
有名な広場で降りて、適当に歩き、気軽に入れそうだったら入るって感じでウロウロ。

一番よかったのはシタデルという城塞の中にあるムハンマド・アリー・モスク。

f:id:ryohei_j:20150829151401j:plain

巨大なシャンデリアがとてもキレイ!
床には絨毯が敷かれていて、土足厳禁。
みんな、写真を撮りつつ、床に座ったり寝転んでダラダラしていた。
ゆるーい空気感がいいね!

f:id:ryohei_j:20150829151408j:plain

天井の装飾も緻密で見とれてしまう。

f:id:ryohei_j:20150829151418j:plain

中庭もあって、とにかく立派な寺院。
僕が行った時期は非常に暑くてツラかったけど、涼しい時や夕暮れ時にここで佇んでいたら、とてもリラックスできるだろうな。

f:id:ryohei_j:20150829154846j:plain

イスラム地区は世界遺産に指定されていることで観光客が多く、つまりはお土産物屋も軒を連ねているので、ただ歩いて見て回るだけでも楽しめます。
客引きが少し鬱陶しいけど、我慢して慣れるしかありません。

写真は中東ではポピュラーな水タバコですね。
町を歩いていると、カフェで吸っているをよく見かけます。

f:id:ryohei_j:20150829154855j:plain

一眼レフで写真を撮っていると、物珍しさからか声をかけてくる子どもがたまにいます。
この時も一人を撮っていると、「僕も撮ってくれ」と弟か友達かわかりませんが、もう一人現れたので、並んだ写真を撮らせてもらいました。
子どもの可愛さというのは、万国共通ですね。

写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。

写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。

 

 

 

広告を非表示にする