J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

エジプト旅行 vol.1 -ギザのピラミッド-

f:id:ryohei_j:20150827234824j:plain

 今年の夏季休暇はエジプトに行ってきたー!
一番の目的は、もちろんピラミッドをこの目で見ること!
他にもツタンカーメンの黄金のマスクやアブシンベル神殿、イスラム教の寺院など、たくさんの歴史的遺産も見ることができて、とても充実した旅だった!
気温が40度を超える日も多々あって、めちゃくちゃ暑かったけどw

カイロからギザへ

僕が泊まっていたのは、エジプトの首都であるカイロ。
世界的に有名な3大ピラミッドは、ギザという街の近くにあり、カイロからは車で3,40分ほどかかる。
前日の夜に宿のスタッフがドライバーを手配してくれるというので、お願いすると、朝の9時に出発と言われた。
翌朝の9時にホテルのロビーでドライバーを待つが、一向に現れない…
スタッフが電話で別なドライバーを探してくれて、結局出発したのは10時を過ぎてから…
うんうん、旅ってこんな感じだよね!

灼熱の中にそびえるピラミッド

ピラミッドはかなりの大きさなので、車で向かっている途中で遠くに発見することができる。
その時点でもはや感動だ。
ああ…ピラミッドだ…着実に近づいている…!と、表には出さずも内心は興奮しまくり!

ピラミッドやスフィンクスのあるエリアの入り口でドライバーと一旦別れ、チケット購入し、中へと進んでいく。

f:id:ryohei_j:20150827232127j:plain

まずは目の前に見えるのがスフィンクス!
本来は細長いヒゲがあったらしいのだが、今は折れてしまっている。
顔も長い年月を経て凹凸がなだらかになっているのだろう。
それでも十分に立派だけれども。

f:id:ryohei_j:20150827232504j:plain 

そこからダラダラと歩いてピラミッドへと近づいていく。
中に入ることもできるのだけれど、その為のチケットは僕が入ったのとは別の入場口でしか買えないらしく、とりあえずはピラミッドの周りをウーロウロ。
3大ピラミッドが造られたのは、今から約4500年前と言われている。
そんなにも昔にどこからか切り出した巨大な石を運んできて積み上げるというのは、想像がつかないほどにすごいことだ。
しかも、正確に東西南北を向いていて、中には王の棺を納めるための小部屋まである。

ピラミッドの内部へ

チケット売り場がわからずウロウロしていたら、オジサンが「何してんだ?」と話しかけてくれたので、「ピラミッドの中に入るチケットを買いたい」と答えると、「あそこの建物だ。」と親切に教えてくれた。
旅を通して感じたことだが、エジプトの人は親切な人が多い。
チップ目当てだったのかもしれないけど笑。

チケット買って、ピラミッドの中へと進む。
中は撮影禁止で、入り口でカバンの中までチェックされて、カメラを持っていたら預けなければならない。
僕は預けるのが不安で嫌だったのだが、カバンに入れていたカメラをしっかり見つけられてしまったのでしぶしぶスタッフに渡すと、彼は入り口近くの岩の上にぽんと置いた。

え、そこにポンて置くだけ…?
セキュリティもクソもねえじゃん…!

そう思っても何も言えないので、仕方なく諦めた。

中はひたすら中腰で階段や坂を登っていくことになるので、かなりツラい!
登った先には、学校の教室よりも少し広い程度の小部屋があり、空の棺がポツーンと置かれている。
最初はあっさりしていて寂しいなと感じたが、よく考えたら墓なんだから、これぐらいでちょうどいいのか。
出るためには元きた道を戻るほか無く、中腰で下るというのは登るよりもツラいのだということを身をもって体験した。
というか、すぐに疲労し筋肉痛になって、その後二日間くらいはずっと辛かったわ笑。

永久に遺るピラミッド

外に出た後もまたピラミッドの周りをウロウロして写真を撮りつつ考えたのだが、今後ピラミッドのように何千年も残る建築物が造られることは決して無いんだよね。
スカイツリーだってなんだって、せいぜい数十年から数百年もすれば壊されて無くなってしまう。
もちろんピラミッドだって、戦争やテロで破壊されてしまう可能性はゼロでは無いけれど、少なくとも人類の貴重な遺産として保護される対象にはなっているわけで。
そう考えると、本当に貴重な体験をしてるんだなーって思った!

 f:id:ryohei_j:20150827231707j:plain

最後は、テラス席からピラミッドやスフィンクスが見渡せることで有名なケンタッキーで食事!
暑い日に飲むコーラは最高に美味しい!!

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]

 

 

広告を非表示にする