J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

2017/01/05 セブ島留学日記 プログラミング学習と今の実力

f:id:ryohei_j:20161230154449j:plain

現在の僕はセブ島に留学し、英語と同時にプログラミング(PHP)を学んでいます。

11月中旬からスタートしたプログラミングコースですが、約半分が終了しました。

これまで学習してきたことや、今の実力について振り返ってみたいと思います。

NexSeedのエンジニア留学やプログラミングに興味がある方の参考になれば幸いです。

学習スケジュールとスタイル

概要については、こちらの記事をご覧ください。 

www.js-journal.com

3ヶ月間の期間のうち、半日は英語、半日はプログラミングの授業になっているため、実質1.5ヶ月間でWeb、HTML、CSS、PHPを学習し、チームで一つWebサービスを開発することがゴールです。

最初の3週間はWebの基礎知識、HTML、CSSを学びます。
次の3週間では、掲示板やSNSの制作を通してPHPを学びます。

今後は各自がつくってみたいWebサービスのアイディアをプレゼンし、その中で面白そうなものをチームで開発することになります。

授業は日本人に講師による講義形式で、話を聞きつつコードを書いています。
宿題もあるので、毎日の予習と復習に加えて、ちょっとずつ制作中のサービスを改良していくという感じですね。

講師の方は親しみやすく、授業時間外であってもSlackなどで質問に答えてくれます。
生徒同士でも休日に一緒に勉強したり教え合ったりと、仲良くやっています。

現在のスキル

といっても、数値化したり客観的にわかりやすく示すのって難しい…

開発環境

当初はXAMPPを利用していたが、コマンドラインを使っての仮想サーバーの構築、PHPやデータベースの導入、FileZillaによるファイルの転送なども経験済み。
ちなみにテキストエディタはSublime Textを使用中。

HTML、CSS

ブログのテンプレートをベースにデザインを変えるのはできる。
Bootstrapの最低限の知識もあるけど、一から作るとなるとかなり厳しい。

PHP

掲示板やSNSの制作を通して基礎は網羅している(はず)。
データベースはMySQLを利用していて、こちらも基礎はOK。

その他

GithubとSourceTreeを利用したバージョン管理もやってる。
日々のコミュニケーションにはSlackを利用。
Javascriptとデザインの知識は全くない。

活用しているサービスやブログ

Progate(プロゲート)

prog-8.com

様々な言語を学習できるサービス。
デザインがきれいで、わかりやすい。
僕は有料会員になりました。

paiza(パイザ)

paiza.jp

コーディング問題を解いて、その結果を元に求人に応募ができるという転職サービス。
まだ実力が低いから求人に応募したことはなくて、スキルチェックだけ利用してる。

侍エンジニア塾ブログ

www.sejuku.net

勉強の合間の読み物、モチベーション維持として利用してる。
成功体験がたくさん載ってるから、自分もがんばろーって思う。

おわりに

とりあえずは今日はここまで!

次回以降で、NexSeedの授業の感想とかプログラミングの勉強の始め方とか、色々な角度から掘り下げていきますね。

転職活動のために利用してるサービスや進捗状況なんかも徐々に書いてくよ!