J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

カメラ初心者が最初に買うべきカメラとは?

f:id:ryohei_j:20150614180725j:plain

スマートフォン搭載のカメラでは満足できない。
もっとキレイな写真が撮りたい。
でも詳しいことはわからないので、どんなカメラを買ったらいいかもわからない。
という方に向けて、どんなカメラを買うべきか書いていきます。

カメラのカテゴリー

まず最初に、カメラのカテゴリーというのはざっくり分けると下記の通りです。

  • コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)
  • 高級コンパクトデジタルカメラ(以下、高級コンデジ)
  • ミラーレス一眼レフカメラ(以下、ミラーレス)
  • 一眼レフカメラ(以下、一眼)
明確な違いがわからなくてもオッケーです。
うんうん、聞いたことあるよって感じで。
 
ではこの中でどれを買うべきかというと、高級コンデジです。

理由は一つ!

サイズがコンパクトで取り扱いが楽

今までスマホで写真を撮っていた方からすると、ミラーレスや一眼はかなり大きく、重いです。
カメラは持ち歩いて撮ってナンボですので、せっかくいいカメラを持っていても、重いし荷物になるから置いてこう…となってしまっては意味がありません。
ですから、コンパクトでいつでもどこでも持ち歩けて撮りたい時に撮れるカメラを買いましょう。
上位機種を買うのは、カメラに慣れて、こういう機種が欲しいと具体的にイメージできるようになってからで十分です。

どの機種を買うか

メーカーはどこでもいいです。
今まで使っていたスマホと比べれば、どれでもキレイにとれます。
後々ステップアップすることを見据えて、上位機種が豊富なCanonやNikonにするという考えもありますが、先のことはわかりません。
他のメーカーが優良な機種を発売するかもしれないし、そもそもカメラに飽きてしまうかもしれません。
あまり難しく考えず、自分がいいなーと思うものを買ってください。
その方がカメラに愛着が沸き、写真を楽しむことができます。

オススメの機種

2015年6月時点でのオススメ機種を紹介します。

CANON S120

cweb.canon.jp

コンパクトでありながら、画質はとてもキレイで、操作性も抜群。

自分で設定を考えて撮るという点では一眼と同じことができます。

発売から日が経っており、すでに生産が終了しているので、店頭では見かけませんが、まだネットショップでは在庫があります。

wivern.exblog.jp

上のブログ記事のように、世間での評価も上々です。

ちなみに、僕も持っています!

SONY RX100

www.sony.jp

使用したことはないのですが、とても評価の高い機種です。

このシリーズは初代から3代目までが並んで売られているのが特徴。

3台目はまだ価格が高いので、買うなら初代ですね。

スペックはそれぞれ若干違いがあり、コストパフォーマンスを考慮すると、一概には3代目が一番優れているとも言えません。

初心者の方が購入するのであれば、初代でなんら問題なく、十分に綺麗な写真が撮れます。

vantherra.com

wivern.exblog.jp

kashasoku.doorblog.jp

こんな感じで絶賛されてますね。

というわけで、カメラに興味があるけど、何を買ったいいかわからないという方は、高級コンデジと呼ばれるコンパクトとハイスペックを両立せさた機種を購入してください!

そして、色々なところに持ちだして写真を撮り、まずは楽しみましょう!

そうすれば自分に合ったカメラ、自分が欲しいカメラというものがわかってきますからね!

一眼レフカメラなどの購入を検討するのは、その時で十分ですよ!

 

広告を非表示にする