J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

カンボジア旅行 vol.4 -ベンメリア-

f:id:ryohei_j:20150614161638j:plain

*当記事は2014年3月の記事を再編集したものです。

ベンメリアはアンコールワットからは少し離れた郊外にあるんだけど、絶対に行ってほしい!!

大部分が崩壊して苔に覆われている中を歩くと、インディージョーンズにでもなったかのような気分で、本当に気持ちいいし、興奮する!

f:id:ryohei_j:20150614161902j:plain

シェムリアップからは距離にして約60㎞、時間にして1時間半くらいかな。

入り口で入場料5ドルを払って進んでいくと、目の前に現れる崩壊した遺跡。

人為的なものなのか、自然の影響なのか、多分両方なんだろうけど、とにかく崩れてる。

でも規制とか修復は全く行っていないようで、自己責任でどこまでも入っていける。

転んで落ちたら死んじゃうだろうなーってとこまで登ってる観光客もたくさんいた。

以前から書いてるけど、こういうとこはなるべく早くいった方がいいね。

いつ規制されたり修復工事が始まって楽しめなくってしまうかわからないから。

ガイドをお願いしよう!

f:id:ryohei_j:20150614161953j:plain

僕が一人でウロウロしてると制服みたいな服を着たおじさんが話しかけてきて、「こっち来いよ」って感じで手招きしてきた。

(あーガイドしてやるってことだなー)と思って、ついて行ってみた。

基本的には一人で好きなように見て回りたいんだけど、ここの場合はガイドしてもらった方が面白いとことか案内してくれそうだなーと思って。

予想は的中して、おじさんは慣れた感じで進んで行って、おすすめの撮影スポットを教えてくれたり、写真を撮ってくれたり、一人でウロウロしてたら絶対に入り込まなかったであろう奥の方まで案内してくれた。

最後はたしか5ドルのチップを渡してお別れ。

f:id:ryohei_j:20150614162049j:plain

そのあと一人でウロウロしてたら、今度は小学生くらいの子供が同じように話しかけてきた。

おじさんだけじゃなくて子供もガイドをしてチップを稼いでるのね。

おじさんと違って子供たちは身軽さが半端じゃなくて、遺跡の中を縦横無尽に動き回ってる姿を見てるのは楽しかった。

世界遺産が遊び場ってすげーうらやましい!笑

f:id:ryohei_j:20150614161747j:plain

ガイドは断ったけど、僕のサングラスをかけさせて写真撮った。

かわいい笑。

おじさんでも子供でもどっちでもいいけど、ベンメリアに行った時には必ずガイドしてもらうべし!

遺跡に佇むという究極の贅沢

f:id:ryohei_j:20150614162446j:plain

僕の未熟さゆえに写真でも言葉でもこの美しさを伝えられない!

f:id:ryohei_j:20150614162531j:plain

高いところに登って見下ろすのもまた気持ちいい。

木々の隙間から日が差し、遺跡を照らす。

1時間あれば一通り見て回れるけど、ゆっくり時間をかけて見てほしいな。

石の上に座ってぼーっとするのは最高の贅沢だ。

f:id:ryohei_j:20150614162426j:plain

 

広告を非表示にする