J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

福岡の相島でネコと触れ合って癒やされた!

f:id:ryohei_j:20151122180744j:plain

「猫島」というのを知っていますか?
野良猫がたくさん生息している離島のことです。
日本国内外にいくつかある猫島の中の一つ、福岡県の相島に、福岡に住む友人とともに行ってきましたよー!
離島ならではののどかな雰囲気とそこで暮らすネコに癒やされるので非常におすすめ!

 f:id:ryohei_j:20151122180741j:plain

旅客船で相島へ

下の地図を見るとわかりますが、相島は福岡の中心部から比較的近いです。
ちなみに、人口は300人にも満たない小さな島です。

電車を乗り継いでまずは新宮漁港へ行き、そこから旅客船に乗ります。
時刻表は新宮町の公式HPをご参照くださいませ。
時刻表 - 新宮町ホームページ

f:id:ryohei_j:20151122180743j:plain

朝早くに港に着くと、一匹の猫が眠そうにしながら見送ってくれました。
かわいい…

f:id:ryohei_j:20151122180742j:plain

大揺れに耐えること数十分、島に到着

晴れて穏やかな天気だったんですが、いざ船が出港すると、めちゃくちゃ揺れました。
最初は遊園地のアトラクション感覚で楽しかったのですが、十数分も激しい揺れが続くと次第に気分が悪くなってきて、友人とともに黙りこみ、ただひたすらに耐える…。

到着までは20分ほどだったろうか。
船を降りて歩き出すと、早速発見!

f:id:ryohei_j:20151122180746j:plain

かわいーー!!!
路上でめっちゃくつろいでるー!!

そこらじゅう猫だらけ

f:id:ryohei_j:20151122180747j:plain

島の南側に港や集落があるのですが、そちら側を歩いているとそこらじゅうに猫さんたちがいます。
そして、ほとんどの猫が人に慣れていて、触ったり撫でることができます。

f:id:ryohei_j:20151122180745j:plain

なんだかいい感じの風景。

f:id:ryohei_j:20151122180748j:plain

揃って遠くを見つめる猫たち。
かわいいなぁもう…

f:id:ryohei_j:20151122180751j:plain

島を散策しようと人通りの少ない道を歩いていると、道端に木彫りの熊の頭部を発見。
非常に不気味です…

f:id:ryohei_j:20151122180750j:plain

島の反対側まで行くと、サスペンスドラマのクライマックスシーンの舞台となりそうな光景が広がっていました。
都会にはない景色と風の気持ちよさに癒やされます。

f:id:ryohei_j:20151122180752j:plain

カリカリを食べている猫もいました。
島民の方があげているのでしょう。
一応、観光客のエサやりは禁止されていました。
厳密に誰かが監視したり管理しているわけではないようですが。

f:id:ryohei_j:20151122180753j:plain

見つめ合う二匹の猫。

f:id:ryohei_j:20151122180756j:plain

f:id:ryohei_j:20151122180757j:plain

朽ちた洗面所や、異常なほど増殖したサボテンなど、歩いているといろいろと面白いものが目につきます。

f:id:ryohei_j:20151122180805j:plain

島唯一の食堂で刺身定食をいただきました。
身がプリっとしていて美味しかったです。

f:id:ryohei_j:20151122180803j:plain

f:id:ryohei_j:20151122180804j:plain

この猫ちゃんが一番のお気に入りです。
キリッとしていてかわいい。

f:id:ryohei_j:20151122180807j:plain

船の券売所兼待合所の中に普通に猫さんがいて面白かったです笑。

f:id:ryohei_j:20151122180806j:plain

f:id:ryohei_j:20151122180811j:plain

おわりに

休日に行きましたが、猫が目当ての観光客はそれほど多くはありませんでした。
魚釣りが目的の人がたくさんいましたが。

テレビや雑誌で猫島が取り上げられて有名になりつつありますが、様々な地域にあることや都心から離れた地方にあることで、多くの人が殺到しているという状況にはなっていないのでしょう。

日々の喧騒を忘れ、かわいい猫と触れ合うことが出来る猫島、非常にオススメです! 

広告を非表示にする