J's Journal

世の中の”面白いこと”や”楽しいこと”を発信するブログ

スポンサードリンク

ミシュランガイドを買って、ビブグルマンを巡ってます。

ミシュランガイド2016を購入

f:id:ryohei_j:20160320144853j:plain

昨年12月に発売されましたね。
なんだか最近は「美味しいものを食べたい欲求」が強いので買いましたよ。
昔は全然興味なかったのに。

clubmichelin.jp

ビブグルマンとは?

とは言っても、ミシュランに掲載されている星付きの飲食店は、高級店ばかり。
お値段だけでなく格式も高く、そう簡単には行けません。

ですが、ビブグルマンなら別です!

ビブグルマンとは、星はつかないが、一人あたり5,000円以下で食事のできるコストパフォーマンスの高いお店のことです。
フランス料理店や、居酒屋、ラーメン屋など幅広いジャンルのお店が選定されて掲載されています。

おいしい食事は人生をちょっとだけ豊かにする

f:id:ryohei_j:20160320144919j:plain

パラパラとページをめくりながらよさげなお店を調べて、友人を誘って、週末に食事を楽しむ。
改めて言うまでも無いですが、結構楽しいですよ。
普段食べている吉野家の牛丼と比べると、飲み物を含めて数千円のコース料理というのは20倍近い価格差ですが、満足度はかなり高いです。
お店の雰囲気や店員さんのサービスもハイクオリティですしね。

最近行ったお店を紹介

  1. ぽん多本家
    冒頭のとんかつの写真は、上野にあるぽん多という洋食屋さんのものです。
    ジューシーで柔らかいとんかつが非常に美味!
    店内の落ち着いた雰囲気もいいです。

    tabelog.com

  2. イグレック
    上の乾杯している写真は、丸の内のイグレックというフランス料理店で撮影。
    窓側の席からは東京駅が一望できるという素晴らしい立地。
    コース料理が5,000円以内で食べられるので、大切な人とのデートに最適かと。

    tabelog.com

  3. 谷や
    日本橋人形町にある讃岐うどんのお店。
    コシのあるうどんとサクサクの天ぷらが美味しい。
    うどんを打つ様子が見られるのも楽しいポイント。f:id:ryohei_j:20160320144840j:plain

    tabelog.com

おわりに

美味しいお店やグルメ情報というのは世の中に溢れかえっています。
生きていくには食事は欠かすことができず、どうせなら美味しいものを食べたいと思いませんか?!
休日にやることがなくて暇だなーと感じている人など、インターネットや書籍で情報収集して、楽しくて美味しい食事を楽しんでみてください!  

広告を非表示にする